杜の都の学生ブログ

東北大学で物理学を学んでいます。インプット過剰、いわゆる情報メタボにならないように、このブログで適宜学んだことや考えていることをアウトプットしていきます。

「10年後の仕事図鑑」③ LAST

今回で「10年後の仕事図鑑」に関する記事は最後になる。 この記事から来られた方は、ぜひ以前に書いた「10年後の仕事図鑑」①、②も読んでいただけると幸いである。 では、早速本題に入ろう。 ④現在の日本社会の課題 あなたは「欧州」という言葉を聞いて何を想…

「10年後の仕事図鑑」 その2

今回は、前回の続きで、②と③について書いていく。 ②AIによって衰退する仕事、発展する仕事 具体的な仕事の例は本を読んでもらうこととして、ここでは一般的な話をする。 唐突だが、僕が所属している東北大学には、 理学部、工学部、農学部、歯学部、薬学部、…

「10年後の仕事図鑑」 その1

今回は最近読んだ本、「10年後の仕事図鑑」(堀江貴文、落合陽一著) について、その感想を述べようと思う。 この本を手に取った方の多くは、AI(人工知能)に仕事を奪われる未来を憂い恐れているのだろう。そして、その漠然とした不安に駆られ本書を手に取…

自己紹介

【生まれ】 1997年、埼玉県出身 【所属】 東北大学理学部物理学科3年 【簡単な自己紹介】 趣味は旅行。ただ大人数で行くのはあまり好きではなく、1~5人くらいがよい。理由はフットワークが重いと行きたいところに行けないから。今まで旅行した中で特に印象…